医療機関に不信感を持った方が集まる施術院!根本的に改善したいならなごみ施術院

広島県廿日市市で首痛、ヘルニアの手術を回避したいならなごみ施術院へ

首痛とめまいって関係大

まさか!首のヘルニアとめまいが関係してる!?その謎とは?【廿日市市】

投稿日:

グルグル目が回るわ~
たっ、立てない、、、
これがめまいですよね。
首が痛い方、首のヘルニアの方ってめまい持ちの方って多くないですか?
当院にこられてる患者さんは、そんな方が多いので今回はこのようなブログを書こうと思いました。
首のヘルニアめまいって関係あるの?
今回はその辺を詳しく説明していきますね。
女の子 驚き.jpg

首のヘルニアと「めまい、頭痛、吐き気」の関係

結論を先にいってしまうと、首のヘルニアになると絶対めまいが出ることはありえません。
ですが首のヘルニアになっている方でめまいがある方もいます。
なぜか?
首のヘルニアと言うのは簡単に言ってしまえば、首に負担がかかりすぎたことにより椎間板が飛び出し発症しているわけですよね?
つまり、首や肩周辺の筋肉に負担がかかっているわけです。
負担がかかっていることによってめまいが発症することがあるんです。
男の子 めまい.jpg

どうしてめまいがでるのか?

では、どうして首や肩周辺の筋肉に負担がかかるとめまいが出るのかお伝えしていきますね。

めまい、吐き気は椎骨動脈が関係している

めまいは平衡感覚の異常によって発生します。
人間には頭へ血液を運ぶ血管が2つ存在し、その中の椎骨動脈と言われる血管は首の骨のすぐ近くを走っているので肩や首のコリに影響を受けます。
つまり、肩や首の筋肉が固くなってしまっていると椎骨動脈が圧迫されてしまうんです。
そして椎骨動脈は脳内の脳底動脈へとつながっており、椎骨動脈と脳底動脈を合わせて「椎骨脳底動脈」と言うんですが、これは平衡感覚を司る場所の血液供給を担っています。
なので椎骨脳底動脈の血液の循環に筋肉の緊張によって異常が発生すると、めまいがおきやすくなるということです。

頭痛は筋肉の緊張によって発生する

これは耳にしたこともあると思いますが、首や肩周辺の筋肉が固くなることで首から脳へと続く血管を圧迫すると、それによって頭痛が発生します。
なので首のヘルニアの方の中にはめまいを一緒に発症させることが少なくないんです。
美人女性.jpg

めまいの対処法とは?

簡単にまとめると首のヘルニアの方でめまいがおきている場合、その原因は首や肩周辺の筋肉の緊張することでなっている方が多いんです。
めまいは治らないって思っていませんか?
そんなことありません。ちゃんと良くなります。
じゃどうしたら良くなるか?お伝えしますね!

首の骨のゆがみをとること

普段から姿勢を気をつけること、矯正

首周りの筋肉をゆるめること

温めること、鍼灸治療
この2つを改善することができたらめまいがなくなりますよ(^^♪
IMG_1400.jpg

まとめ

首のヘルニアが発症してしまうほど首に負担がかかってしまっていて、それによって首の筋肉が緊張してめまいといった症状を発症させてしまっている方は少なくありません。
なので、上記の2つをやることで首の筋肉を和らげてあげることができます。
ただし筋肉の緊張でめまいがおきる方も多いですが、首の筋肉以外でもおきることがあるので、症状が激しい方や長年続いているという方はもう一度病院で検査してもらうことをオススメします。
そのめまい首のヘルニアを本気で治したい方はこちらへ!
↓↓↓
【衝撃】めまいは簡単に治せる!?なごみ施術院.jpg

 

-首痛とめまいって関係大

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

めまい?メニエール?首痛が関係している!?【廿日市市】

歩くとフワフワする、、、 上を向くとめまいが、、、 こんな方って多いですよね? しかもめまいがある方って首痛もあるんですよね(^^♪ 今の時期、季節の変わり目や梅雨の時期はめまいの方が多いはず! 今日 …