医療機関に不信感を持った方が集まる施術院!根本的に改善したいならなごみ施術院

広島県廿日市市で首痛、ヘルニアの手術を回避したいならなごみ施術院へ

首のヘルニア!手術やるべき?やらないべき?

手術はやらない方がいい?頚椎椎間板ヘルニアの真実とは?【廿日市市】

投稿日:

「痛み止め、注射、牽引しても変化ないので手術しましょう」
整形の先生にそう言われたら手術せんといけんかなって思いますよね。
手術したら良くなる方ももちろんいます。
でも手術しなくても良くなる方もいます。
その判断ができたらいいと思いませんか?
今回は頚椎椎間板ヘルニア手術と言われて迷っている方に知って欲しい情報をお伝えしますね。
nurse-2019420__480.jpg

手術をすべき?しなくてもいい?

頚椎椎間板ヘルニアだからといってすべてにおいて手術が必要なわけではありません。
まず手術が必要な場合と、必要ではない場合の違いについて解説します。
頚椎椎間板ヘルニアで手術が必要な場合は症状にこんな特徴があります。

膀胱直腸障害

膀胱直腸障害とは、尿意や便意はあるのに排泄できないとか、逆に失禁してしまうという症状です。

麻痺

頚椎ヘルニアで麻痺が出ると、腕が上げられなくなったり、足に麻痺が出て歩行が困難になることがあります。

巧緻運動障害

巧緻運動障害とは、手先で細かな作業ができにくくなることです。服のボタンをとめたりお箸を使うことが困難になります。
doctor-563428__480.jpg

頚椎ヘルニアで手術をしなくてもいい場合はあるの?

頚椎椎間板ヘルニア手術をしなくても、次のような症状なら手術以外の方法で対応できることが多いです。

痛み

しびれ

握力低下

この3つ症状だけであれば手術をしなくてもいいことが多いです。
upset-2681502__480.jpg

頚椎ヘルニアの症状は○○だけが原因ではない!?

頚椎椎間板ヘルニアには実は原因が複数あります。
そしてそれらが同時に出ていることも。
このことについて解説しますね。

炎症が原因

炎症が原因でも痛みが出ることは多くあります。
炎症というのは熱を持っている状態のこと。
風邪で熱がある時に、関節が痛むことがありますよね。あの痛みが炎症による痛み。
頚椎椎間板ヘルニアでも同じことが起きます。
夜、寝ていて動いたわけでもないのに、ズキズキとうずいて目が覚めてしまうなら炎症による痛みでしょう。

筋肉が原因

ちょっと意外に思うかもしれませんが、筋肉が原因でも痛みやしびれなどの症状が出ます。
筋肉が縮んでガチガチに固まってしまうと筋肉が原因で症状が出るということ。
こういった症状を筋膜性疼痛症候群と言います。
筋肉が原因の場合は、主に首を動かしたり、特定の姿勢が長時間続いた場合に症状が出やすいです。

神経が原因

神経が原因の場合は、椎間板の中にある髄核(ずいかく)と呼ばれる部分が飛び出し神経を圧迫するため症状が出ます。
神経が圧迫されると、神経症状として膀胱直腸障害などが起こります。
神経が壊れてしまった結果、そういった症状が出るということですね。
薬.jpg

痛み止めが効かないと手術?

頚椎椎間板ヘルニアで痛み止めが効かない場合、手術が必要かというとそんなことはありません。
処方される痛み止めは、炎症か神経が原因の痛みに対しての薬。
ですがそもそも、炎症や神経が原因でなければ薬の効果がなくて当然。
ですから、痛み止めが効かないからといって必ず手術ということにはならないのです。
syringe-1884784__480.jpg

ブロック注射が効かないと手術?

ブロック注射をしてもらってダメな場合、手術しか方法がないのかというとこれもそんなことはありません。
ブロック注射には、神経根ブロックや硬膜外ブロックといった方法があります。
どちらも簡単に言うと神経に対しての注射。
ですが、そもそも神経が原因でなければブロック注射が効かないのも当然。
メチャクチャ痛かったので二度としたくない!という方も多いと思います。
そんなブロック注射が効かなくても、膀胱直腸障害などが出ていなければ大丈夫ですよ。
neural-pathways-221718__480.jpg

神経圧迫になっていても神経が原因ではない?

MRIの画像で、神経圧迫の状態になっていたならそれは間違いではありません。
ですが、それが頚椎ヘルニアの原因になっているかどうかは別問題。
このことについて解説します。

神経圧迫の状態になっているだけ

MRIの画像が神経圧迫になっている場合でも、それはそうなっているだけのことが多いです。
神経症状として膀胱直腸障害などが出ていれば神経圧迫が原因。
ですが、痛みやしびれなどなら神経圧迫以外に原因があることがほとんどです。
白髪が生えて頭痛がするというと変ですよね。
白髪という事実はあってもそれと頭痛は関係がない。
神経圧迫もこれと同じと言えますね。

神経圧迫の状態でも症状がない人もいる

頚椎椎間板ヘルニアで神経圧迫の状態になっていても、痛みもしびれも何の症状もない方もいます。
しかも結構多い割合で。

右に飛び出しているのに左が痛い?

頚椎椎間板ヘルニアの方で、MRI画像では右側に飛び出しているのに、症状があるのは左側という方がいます。
ちょっと変ですよね。
これは原因が別にあり、飛び出しているだけで症状がない人の例ですね。
女性 肩甲骨 ムキムキ.jpg

筋肉が原因ならどうすればいい?

頚椎椎間板ヘルニアで筋肉が原因なら手術で神経圧迫を取り除くことより筋肉の状態を良くすることが必要です。
痛み止めやブロック注射がダメで手術と言われた場合でも、筋肉に対しては何もしていないという方は多いのではないでしょうか。
そもそも頚椎椎間板ヘルニアの原因に筋肉のことがあるのを知らない方も多いですよね?
ですが、筋肉が原因なら手術以外の方法があるということはご理解いただけるのではないでしょうか?
痛み止めもブロック注射も効かない。
でもこんな状態なら筋肉に原因ありです。
ご自身の状態はどうかチェックしてみてください。

上を向くと首や肩が痛い

首を左右に回したり倒したりすると痛い

腕を上げているとだんだんしびれてくる

スマホをずっと見ていると痛みやしびれが出てくる

仰向けになると首が痛くて寝られない

他にもありますが、こういった場合に痛みやしびれが出るなら筋肉が原因の頚椎椎間板ヘルニアです。
女性 肩甲骨.jpg

手術の方法やリスクってないの?

大きく3つに分けることができます。

減圧手術

身体を切開することなく、レーザーなどで椎間板の内圧を減らして、ヘルニアを引っ込める方法です

摘出手術

突出した髄核の一部を切除して、圧迫されている神経根の負担を減らす方法です

切開手術

痛みの原因となっている椎間板を切開、切除して、患者本人の骨や人工骨を移植して患部を固定する方法です。
muyoungdeung-1484438__480.jpg

減圧手術とはどんな手術?

メリット

身体を切開しないので 身体への負荷が少なくすみます。

デメリット

高度な技術が必要となります。
しかし中・高度ヘルニアには効果が無いことが多く、自由診療の為、費用が高くなります。
目安は20万円~。場合によっては100万円を超えることもあります。

PLDD法(経皮的レーザー椎間板減圧術)

◯手術方法・・髄核に刺したレーザーファイバーからレーザーを照射して髄核を熱凝固収縮させることで内圧を下げ、ヘルニアを治療します。
◯手術時間・・15分~30分
◯入院日数・・当日日帰りも可能です
◯健康保険・・保険適応外
◯メリット・・軽~中度のヘルニアに有効です。局所麻酔の為、身体への負担が少なく早期社会復帰が可能です。
傷跡も小さいです。
◯デメリット・・健康保険非適応です。中・高度ヘルニアには効果が無い事もあります。

PECD法(経皮的内視鏡下頚椎椎間板摘出術)

◯手術方法・・内視鏡を使用して直接ヘルニアを摘出します。レーザー光線で髄核凹凸を凝縮固定化させます。
◯入院日数・・手術当日入院・手術、翌日退院が可能です
◯健康保険・・保険適応外です
◯メリット・・・大きく切開しないので傷口が小さく身体への負担が少ないです。
首・肩・腕での痛みやしびれが軽減され90%の成績です。10%以下ですが、しびれが残る時もあります。
神経への接触がなく、術後癒着がありません。
痛みの強い大きなヘルニアで、骨棘が顕著でない場合に適応することができます。
◯デメリット・・健康保険非適応です。高度な技術が必要です。
surgery-470743__480.jpg

摘出手術とはどんな手術?

メリット

保険適応の手術が多いです

デメリット

身体への負担が若干大きく、入院期間が長くなる場合があります

LOVE法(後方手術、部分椎弓切除による椎間板ヘルニア切除)

◯手術方法・・全身麻酔で、背中側から 5 ~ 6 センチ程切開します。
目視下で腰椎の一部を削り、脊髄神経を圧迫している 髄核 を 切除・摘出 する手術方法です。
◯手術時間・・30 分 ~ 1 時間程度です。
◯入院日数・・リハビリが必要な場合もあり、1~3週間程度です。
◯健康保険・・保険適応です(およそ10万円程度)
◯メリット・・保険適応の為 自己負担が少ないです
◯デメリット・・切開するので身体への負担が大きく、回復に時間がかかります。
また切開部分も大きめなので合併症、後遺症のリスクがあり、入院日数も長めになります。

Micro Love法(顕微鏡視下椎間板ヘルニア切除術)

◯手術方法・・上記LOVE法と同じ手術方法を顕微鏡下で行います
◯入院日数・・10日程度です
◯健康保険・・保険適応です(およそ10万円程度)
◯メリット・・顕微鏡を使用して、視野を拡大して行う為、傷口が小さくてすみます。
その為身体への負担が少なく 入院日数も短くなります。
保険が適応できます。従来のラブ法の技術で行えます。
◯デメリット・・全身麻酔になります

MED法(内視鏡椎間板切除術)

◯手術方法・・2cmほどを切開し、内視鏡の画像を頼りにはみ出た髄核を切除するものです
◯手術時間・・30分~1時間程度です
◯入院日数・・1~2週間程度です。
◯健康保険・・健康保険適応です。およそ25万程度です。
◯メリット・・傷口が小さく、身体への負担が少ない為、入院も短い期間ですみます。
◯デメリット・・保険適応ですが費用は高めです。高度な医療技術が必要になります。
限られた視野で手術を行う為 ヘルニアの取り残しのリスクがあります。

MECD法(内視鏡下頚椎椎間板摘出術)

◯手術方法・・内視鏡を使用し、治療する新しい手術です
◯入院日数・・4~7日程度です
◯健康保険・・健康保険適用です
◯メリット・・傷跡が2㍉以下で小さく身体への負担が少ない為、早期社会復帰可能です。
術後の頚椎の変形の可能性が低くなります。内視鏡下手術では切開範囲が小さいため可能性が低くなります。
◯デメリット・・非常に高度な医療技術が必要になります。

PN法(経皮的髄核摘出法)

◯手術方法・・局所麻酔で管を刺し込みます。
その管に鉗子を通し X線透視下 ( もしくは MR 透視下 )で確認しながら突出した髄核を摘み出します。
◯手術時間・・30分~1時間程度です
◯入院日数・・日帰りも可能な手術です。0~2日
◯健康保険・・保険適用です
◯メリット・・保険適用で 身体への負担が少なく早期復帰可能です。痛みも少ないです。
◯デメリット・・間接的な方法なので 効果が出ずに追加治療が必要になる場合もあります。
doctor-840127__480.jpg

切開手術とはどんな手術?

メリット

痛みがなくなる可能性が高いです。重度のヘルニア治療に有効で保険診療が適応されます。

デメリット

高度な技術が必要とされます。

固定術

◯手術方法・・全身麻酔を行い、首の前を切開して痛みの原因となる髄核や椎間板を全て切除します。骨盤などから移植した骨や金属金具、人工骨などで椎体間を固定します。
◯手術時間・・2~3時間
◯入院日数・・5~7日 治療期間が長くなる場合もあります。
◯健康保険・・健康保険適応です
◯メリット・・痛みが完全になくなる可能性が高く 効果を実感しやすいです
◯デメリット・・高い医療技術が必要です

椎弓形成術

◯手術方法・・椎弓に切り込みを入れ、狭くなった脊柱管を広げる手術方法です
頚椎椎弓形成術には、正中縦割法、片開き法、椎弓切除法があり、状態にあった方法を選びます。
◯手術時間・・1~2時間程度です
◯入院日数・・1~2週間程度です
◯健康保険・・保険適応ですが高めです(30~40万円程度)
◯メリット・・痛みが完全になるなる可能性が高く 効果が実感しやすいです
◯デメリット・・術技回復に時間がかり、社会復帰まで3~4週間かかる場合もあります。
IMG_1400.jpg

まとめ

頚椎ヘルニアで手術と言われた場合でも、必ず手術が必要な状態とは限らない

医師により見解が異なることもあるので、まずはセカンドオピニオンを考えてみる

神経が原因なら手術が必要だが、筋肉が原因なら手術以外にも選択肢がある

その頚椎椎間板ヘルニアを本気で治したい方は廿日市市にあるなごみ施術院へラインでご相談くださいね!
↓↓↓

なごみ施術院.jpg

-首のヘルニア!手術やるべき?やらないべき?

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

頚椎椎間板ヘルニア!手術の前に知っておくべきポイント【廿日市市】

「頚椎椎間板ヘルニアですね」 「シップや薬で様子みて良くならなかったら手術ですね」 整形の先生の言葉がグサグサささる笑 でも手術したくないって方はけっこう多いんです。 今回は頚椎椎間板ヘルニアの手術の …

no image

「手術はするな」頚椎椎間板ヘルニアになった友人がそう言う理由とは?

凍結しててステンっと 去年の12月30日に掃除中に転倒してしまったんです。 私は犬のブリーダーで毎日犬の作業をしているんです。 大型犬が好きで大型犬ばっか飼っているので、エサも重いんです。 ドックフー …

no image

頚椎ヘルニアは手術しなくても治るか?【廿日市なごみ施術院】

病院で頚椎ヘルニアって言われちゃった、、、 手術しないといけないの? ってよく質問を受けるのでお答えさせてもらいますね(^^♪ 正直、手術しなくても良くなると私は思っています! この情報を知らないと損 …